カトリック神田教会

St. FRANCIS XAVIER CHURCH

ステンドグラス 第10窓

第10窓
主なる聖霊、生命の与えぬしを信じる。
聖霊は父と子とより出で、父と子とともに拝みあがめられ、また予言者によりて語られた。
2 、聖霊を象徴している水中に炎。
3 、聖霊降臨。
「しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、教なたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。」(ヨハ14 章26 節)。「炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、《霊》が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。」(使2 章3- 4節)。ステンドグラスの下の暗い部分には、バべルの塔がある。「世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。[. . . ]彼らは、『さあ、天まで届<塔のある町を建て、有名になろう。[. . . ]主は降ってきて、[. . . ]言われた。『 直ちに彼らの言葉を混乱させ、互いの言葉が聞き分けられぬようにしてしまおう。』 主は彼らをそこから全地に散らされた[. . . ]。」(創11 章1- 8 節)。この両方の場面[つまり聖霊降臨とバべルの塔]は、神を無視して建てること(バべルの塔)が弱く、神と共に建てること(教会)が強いということを対照している。各使徒が浴びる別々の火の粉と、使徒が以前バべルから散らされた世界の「すべての民族」に向けて使っている言葉とは、教会造りにおける人と神、そして人間同士の本当のコミュニケーションである。そういう風に造られた教会は、バべルの町と違って、神の愛や自由の共同体である。
4 、中世の中東ヨーロッパの伝統による、父と子に囲まれている聖霊。
5 、知恵の都として表してある鳩と聖母マリア。
「わたしはいと高き方の口から出て、霧のように大地を覆った。わたしは高い天に住まいを定め、わたしの座は雲の柱の中にあった。」(シラ24 章3- 4 節)。
6 、旧約の四人の大予言者(イザヤ、エレミヤ、エゼキ工ル、ダニエル)と四人の福音者。
福音者を背負っている予言者たちは旧約と新約の一体化を象徴している。

窓の配置

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本日の福音

  • 2018.10.21 年間第二十九主日

     [そのとき、]≪ゼベダイの子ヤコブとヨハネが進み出て、イエスに言った。「先生、お願いすることをかなえていただきたいのですが。《イエスが、「何をしてほしいのか《と言われると、 二人は言った。「栄光をお受けになるとき、わたしどもの一人をあなたの右に、もう一人を左に座らせてください。《イエスは言われた。「あなたがたは、自分が何を願っているか、分かっていない。このわたしが飲む杯を飲み、このわたしが受ける洗礼を受けることができるか。《彼らが、「できます《と言うと、イエスは言われた。「確かに、あなたがたはわたしが飲む杯を飲み、わたしが受ける洗礼を受けることになる。 しかし、わたしの右や左にだれが座るかは、わたしの決めることではない。それは、定められた人々に許されるのだ。《

     ほかの十人の者はこれを聞いて、ヤコブとヨハネのことで腹を立て始めた。≫イエスは一同を呼び寄せて言われた。「あなたがたも知っているように、異邦人の間では、支配者と見なされている人々が民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、 いちばん上になりたい者は、すべての人の僕になりなさい。人の子は仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。《(マルコ10・35*45、または10・42*45)

  • 聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation (c)日本聖書協会 Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

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